猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


館山の釣りとリゾート・・・その1

 秋です!
 釣り本番!!
 やっと猫の夫婦の釣行日がやってきました。

 おまけに今回は2日かけて千葉県房総半島最南端、太平洋での釣りです。
 気合入れて準備した・・・かな?

 リゾートホテルにも泊りますよ。
 ひさびさの釣りで腕が鈍ってなければ良いのですが。

州崎灯台下・・・有名釣り場 
 東京からは車で東京湾アクアラインを抜け、木更津から富津館山道を通り、1時間半~2時間で房総半島の最南端に着きます。
 ひと昔前のようにアクアラインの料金の高さにビビルことはないですよ。
 ETCを付けた割引料金は800円。
 
 これは平成26年までの社会実験らしいのです。
 将来料金が上がるかどうかはshinnrikoには判りません。
 ですが、1,000円以下の通行料だと、千葉に行こうかなという気になりますねえ。
 
 富津館山道の富楽里(とみやま)パーキングエリアで意外なものを発見。
 下の写真です。何か判りますか?
SAのパッションフルーツ 

いただきものパッションフルーツ  パッションフルーツが生っているのですよ。
 パッションフルーツって、南国しか育たないと思っていました。
 
 shinnrikoは6月下旬に鹿児島の佐多のお友達から甘酸っぱく芳しいパッションフルーツをいただき、大いに喜びましたが、なんと・・・千葉でも育つのですね。
 (右の写真はその時にいただいた、鹿児島産パッションフルーツ)
 でも千葉のパッションフルーツはまだ青くてちょっと寒そうです。

 館山のインターを抜け、もうすぐ釣り場です。
 秋といえば青物の釣りですよ。
 猫の夫はワカシ、イナダを釣りたいものだから、先日行けなかった自衛隊堤防に直行です。
 ここはまだ太平洋ではなく東京湾ですけどね。
 
 自衛隊堤防は日曜日とあって、非常に大勢の釣り人。
 日曜日に釣りをすることの少ない猫夫婦にとって、釣り場の人口密度が高いところでは、ちょっと臆し気味。
 気を取り直し、仕掛けの準備。
 仕掛けを作る時のあの何ともいえない、ワクワク感はたまりませんねえ。
わわわ・・・折れたシーバスロッド
 と・・・猫の夫の叫び声。
 「ギャー!!!
 
 ド・・・どうしたのだ・・・と振り向くと・・・。
 穂先の折れたシーバスロッドを持って涙目になっている。

 なんとまあ・・・。
 さい先の悪いこと。
 しばらくの間、釣り場に行けなかったもので、毎日抱えてテレビを見ていたものだから、どこかに当ててしまったのだろうか・・・。

 私・・・踏んでないからね

 自衛隊堤防入り口 
 
 でも、そんなことで青物を諦める訳のない猫の夫。
 かかんに先っぽの折れた竿を抱えて込み合った堤防の人と人の間に入り込みます。

 右横には青物狙いのルアーマン。 左横にはカゴ釣り師さん。
 
 それにしてもさすが首都圏です。
 た・か・だ・か?(関東では今やメイン?)カゴ釣りなのに…がまのロッド、Abuのリール。


大きな地図で見る
 それも高そうです。
 う~んブランドで釣果が上がるのか?
 飛ばしウキをビュンビュン飛ばしていました。
 よく飛びますねえと言ったら、嬉しそうに「道具が良いのですよ」だっ・・・て
 
 夫に見せびらかさないでね。
 それにしたって、我が家のシーバスロッド、去年買ったのではなかったか? 
 
 なぶらは少々立っても、青物は釣れていなさそうでしたので、込み合った堤防を早々に後にすることにしました。
 二週間くらい前には青物(カンパチらしい)が釣れていたらしいのですが、来るのが遅すぎましたね。
 先日あれほど釣れていたソウダカツオも姿を消してしまいました。

 気を取り直して場所移動。
 車はなおも房総半島を南下。

伊勢海老海鮮丼  本日宿泊するホテルの近くまで行って釣りをすることにしました。
 たしかに、道々良い堤防が各所にあります。
 その度に車を堤防近くで止め、猫の夫は下見をします。
 こんなにきれいな所なんだから、どこでも釣れるでしょうにと思うのだけど、とっても念入り。
 とうとうshinnrikoは疲れきっちゃいました。

 右の写真は昼食で食べた伊勢海老海鮮丼。
 伊勢海老が載って豪華でしょ。
 でも美味しかったのは、豪華な伊勢海老の下にあった、鯵の『なめろう』控えめだけど旨み凝縮の千葉の名産です。
 (もちろん伊勢海老も千葉の名産ですけどね)
 昔書いたHPを見てくださいね
 ホテル近くの堤防に到着しましたが、shinnrikoは疲れきっちゃって、車の中で仮眠することにしました。
メジナ釣れた  
 その間に猫の夫は九州で培ったフカセ釣りでコンスタントにメジナを釣り続けていたらしい。
 かなり大きいですよ。


静かな漁港

ここは、あまり大きな堤防ではありませんが、とても釣り易そうです。

ひとりで釣りする猫の夫


大きな地図で見る
 夫は外側の岩場に向かって釣っていました。
 車の中で寝ていたshinnrikoですが、夫の仕事場から電話があり起きてしまいました。
 (携帯を車の中におきっぱなしだったのネ)
 東京に来てから何だか忙しそうですねえ、ご主人さん。

 この日のshinnrikoは結局釣りをせず。
 まあいいわ!ホテルに行ったらエステだもん。

 ホテルの夕食は下の写真。
 リーズナブルな宿泊費のわりに食事がしっかりとしていて、shinnrikoは充分に満足させていただきました。
夕食メニュー 

シェフの本 本日のメニューはプチフランス。
 魚介グリルの前菜、フォカッチャに似たフランスパン、ニンジンのポタージュ、ホタテのクリームソース、ビーフシチュー、洋梨のタルト、これだけ食べれば明日は元気になりますよ(ちょっとカロリー採り過ぎか)。

 エステはバリのエステらしい。
 優しいオイルマッサージで生き返りました。

 右の写真は本日のシェフの料理本です。
 ナント・・・『釣魚料理のレシピ集』
 この本がほしくてね、帰ってからamazonで購入しようと検索してもなかったの・・・残念。
 
 おやすみなさい ちゃんと見ておけばよかった。
 ここのシェフ、釣り師さんなのね。
 shinnrikoの釣り魚料理の幅が広がったかもしれないのに、もしかしたら、一期一会の機会を逃した?
 
 この日の締め括りは貸切風呂。
 今のshinnrikoは大浴場は無理ですから。
 夫婦仲良く入らせていただきました。

 二日目の釣行をお楽しみに。 

 パッションフルーツのあるパーキング
 ハイウェイオアシス富楽里 道の駅富楽里とみやま  http://furari.awa.or.jp/index.html 

 伊勢海老の海鮮丼
 海の駅伊戸だいぼ工房 http://www.awa.or.jp/home/daibo/
 
 宿泊したリゾートホテル、バリエステ
 ホテルアクシオン勝浦 http://www.accion.co.jp/index.html

 GyoNetBlog ランキングバナー  blogram投票ボタンにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 

読まれましたらポチリッと押してくださいますか?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>AGAさん

 その時にはよろしくお願いします\(#⌒0⌒#)/
 リゾート、エステ大好きです!!

NO TITLE

ギャハ、

その通りですネ。 

裕福でいたいです。 これは正直な気持ちです。

そして、私は何時でもShinrikoさんが来るのをフィリピンで待ってますョ。


Re: NO TITLE

>AGAさん
 
 円高は本来悪くないはずですよね。
 でも・・・どうも実が伴わないのでおかしいのですね。

 ユーロ圏はユラユラしているし、オバマさんも失敗しちゃうし、もっと円高になるでしょう。
 

 我が家も裕福生活送りたいです。
 フィリピン!是非行きたいです。
 これからはアジアですね。
 

NO TITLE

おはようございます。

円高~~~~ もろ、企業を圧迫していますが、、、

我々、、外国部隊も、、自分の給料を稼ぐのが大変ですね。

外貨を換金して円を送りますから、、

しかし、その反面、、、、円高でチョット裕福な生活もさせてもらっています。

良いのか? 悪いのか?

私には判断できませんが、、、海外旅行が増えるのは必至ですネ。

どうか、フィリピンにも遊びに来てくださいね。

Re: NO TITLE

>AGAさん
 
 料理は美味しかったですけどね・・・。

 日本のリゾートはバブル期で終わったみたいです。
 どこへ行ってもリゾートホテルは老朽化しています。

 shinnrikoが住んでいた別府もしかりです。
 
 もちろん付加価値をつけたりして企業努力のあるところは別としてね。
 
 館山はもっと発展してほしい場所です。
 とても良い場所がいっぱいあるのですよ。
 
 こうやって円高が続くとこれからは海外ばかりに行くことになりますね。

NO TITLE

ギャハハハハハ

ガキおやじ様に賛同。。。 竿が折れるのは自宅が一番多いAGAです。

しかし、伊勢海老の海鮮丼。。。 日本が羨ましいですね。

でも、それよりも豪華なのは、ホテルの料理。。。

こりゃ、、、どれも旨そうですね。

Re: 旦那さん災難でしたね~

>ガキおやじさん

 災難ていうか自業自得っていうか・・・。
 竿先を折るのは何度目でしょう。
 
 それも、まだ一匹もあげてない竿ですよ。
 メジャークラフトソルシアっていうのやっぱり安物はダメ?
 我が家にとっては高い買い物でしたけどね。

 やっぱり家で折ったのかなあ。
 トホホ
 
 がんばってブログ記事作りますね。
 みなさんのように毎日更新は到底無理なの。
 それにしたって更新が遅すぎますか。

旦那さん災難でしたね~

ぎゃはは!!(失礼!)

竿が折れるってのは、一番ガックリするトラブルですよね~。

しかし、正規の釣行中に竿が折れるってことは、ま~ず考えづらいですね(>_<)

大体竿を折る原因は自宅にありですね(笑)。

男の子は家で無駄に釣具弄りますからね~。 

ボクも何度家で折ったことか┐('~`;)┌

・・・後編の、代打逆転サヨナラ満塁ホームランに期待しています!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

