猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジはホームグランド・・・城ヶ島

 先日行った館山ではちょっと寂しい釣果でした。

 猫の夫婦はどうしてもそういう時は収まりが効かない。
 釣具の後片付けが終わらないうちに出かけることになりました。

城ヶ島の西側
 場所は三浦半島城ヶ島
 9月に行ったときにメジナグレ・クロ)が山ほど釣れて気分を良くしましたからね。
 三浦半島はshinnrikoにとっては釣りのふるさと。
 安心して釣りのできるところです。

 この三浦の釣りは昔からダンゴ釣りで有名なところです。
 ダンゴを使って黒鯛を狙うのですが、shinnrikoはダンゴをニギニギする勇気がありません(手にに・・・匂いが・・・)。
 
  このダンゴ釣りは『グラント』という三浦では有名な釣具屋さんがあるのですが、こちらで丁寧に説明してくださるはずです。
 最近行っていません。ごめんなさい (三浦の釣りが初めての方は行かれるとよいと思います)。

 城ヶ島灯台の近く

 城ヶ島の説明は9月8日のブログ記事をみてくださいね。
 上の写真は城ヶ島京急ホテル方向です。
  今度宿泊しようと思いましたが、貸切風呂がないの。今のshinnrikoにとっては貸切風呂は絶対必要。  
 (理由は前後の記事見てください)
 
湧いているものはゴンズイとその下はメジナ 
 この海の魚影はすごいでしょ。
 メジナ(グレ・クロ)が湧いています。
 ゴンズイ玉も餌を狙ってウヨウヨ。ちょっと不気味ではあります。
こいのぼりのメジナ これだけお魚が寄ってきて釣れないはずがないですね。 

 shinnrikoの竿にも右の写真のようなカワユイお顔のメジナが釣れてくれました。
 こうやって見るとまるで鯉のぼりのようです。
 
 メジナの引きはグイグイグイと竿を持っていくので、すぐに判ります。
 このグイグイの魅力で磯釣り師さん達を魅了するのですね。

 このメジナ君くらいだと、タモは必要なしですか・・・トホホ。 

 右下の写真。
 ワケ・・・ワカンナイでしょう!
実は夫が大きなメジナを釣りあげたらしい。
 shinnrikoがトイレにいっている間のことなので、この水たまりでメジナを飼っておこうと思ったらしいの。
 どのくらい大きかったのかは不明。
 本人曰く相当に大きかったらしい。
 私に見せたかったのだって!!?
 それでも浅はかじゃない。
この水たまりには・・・    こんなにゴツゴツした岩だもの、メジナの隠れるところくらいいっぱいありそう。
 タモですくってみても、どこに隠れたやら。
 とにかく・・・城ヶ島はメジナは大きいのがいる・・・っていうこと。
 伝えられたかな???  
 
 お昼ご飯はコンビニで買った助六寿司(食べかけの写真でゴメンナサイ)。
 
 先日のリゾート&釣りで、贅沢しましたので、本日は節約ランチ。
 先日のとはちょっと差があり過ぎ?
 でも、贅沢ばかりはしていられません。
 いつもの釣り場では、普通にいきましょう。

助六 
 この助六寿司はshinnrikoの釣りランチの定番メニュー。
 おにぎりの時もありますけどね。
 釣り場ではちょっと酸味のきいたものの方が美味しいのですよ。
 ということで、とても安価な助六寿司。

  『助六』といえば江戸歌舞伎、粋の極みですぞ。
 なぜ海苔巻きと、いなり寿司で助六というかというと、わざわざ説明するのは無粋かもしれませんが…チョット薀蓄。
 歌舞伎十八番、『助六』の主人公侠客助六の愛人『揚巻』さんの名前から名付けられたものですよね(知っている人は知っている)。
 揚げ⇒油揚げ(いなり寿司)+巻き⇒海苔巻き= shinnriko喜ぶ『揚巻』
 ・・・ということで粋な江戸っ子さんが付けたこの組合せの寿司弁当の名前が歌舞伎のお題にちなんで『助六』。

 飽きのこない味の助六寿司弁当。
 380円也。
 ハハ!リーズナブル。

  話は変わって、先日購入したクーラーボックスのオプションを夫が密かに購入。
 「こんな無駄なものはいらない」とshinnrikoは突っぱねたのですが、夫の微少なお小遣いで買っていた。

クーラーボックスパーツ・・・ダイワ製 クーラーボックスの横にネジで取りつける、竿置きらしい。
 こんなもので、2,299円もする?
 
 便利なのか便利でないのか・・・。
 こういったパーツ類をほしくなる気持ち・・・shinnrikoには判りません・・・。
 お小遣いで買ったものだし・・・。
 マッいいか!!!

三浦の釣具屋さんグラントhttp://blog.livedoor.jp/fishing_grant/

 一応、病人ですが、痩せもせずに釣りしてます。
 読まれましたらポチリッと押してくださいますか?
 
 GyoNetBlog ランキングバナー  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 blogram投票ボタン

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ギャッハハハ

さすがフィリピン。。。またまた昨日のコメント返信が不着。。。

最近よくありますね~~~~スイマセン。

旦那様の 『デカイ・・・・』 

次回で、フッキングを狙いましょう~~~

Re: こんばんは♪

>しんたさん

 ゴミゼロ運動!絶対に広めてくださいね。
 
 きれいな海にきれいな釣り場・・・夢に見ています。
 
 もうね、九州で漁師さんと釣り師さんのイザコザ見ると心が痛かったです。

こんばんは♪

こんにちは!初めまして ( ´∀`)ノ
お返事がおそくなりまして、申し訳ありません・・・!

今回はご訪問、ごみゼロ運動の輪にご参加いただき、誠にありがとうございます^^
遅くなりましたが、ごみゼロ運動の輪のページにリンク、貼らせていただきました。
また、ブログの方にもshinnrikoさんのリンク、完了しました♪

ご夫婦で楽しく釣りされている様で、うらやましい限りです^^
貸し切り風呂、も羨ましいですヾ(≧∀≦)ノ


僕の方は最近なかなか更新する時間が取れていませんが、
また落ち着いてきましたら、頑張って再開する予定ですので、
どうぞ、ゴミゼロ運動の輪共々、今後ともよろしくお願いいたします!

Re: NO TITLE

>AGAさん

 昨日見せましたよGT!!
 
 「デカイ・・・」
 
 ハハハ、これだけで、どんな目をしたか想像できますよね。

NO TITLE

こんちは、、、

鬼嫁が解剖して、食べました。。。

白身の旨い魚ですが、オオアジ(大味)です。

下地をチャントして、 旨かったですよ~~~

堪能でした。 旦那さんが何というか? 楽しみですね。

Re: NO TITLE

>AGAさん

 ホントだ~!!すごいねGT
 さっそく夫に見せなくっちゃ!!

 日本の海岸でピチャピチャしているメッキとは比べ物になりませんねえ。
 
 GTって食べると美味しいのかなあ。
 
 当然食べる記事もありますよね。

 
 
 
 

NO TITLE

こんちは、、、、

旦那様に見せる写真。。。。釣れましたョ。

シマアジじゃないけど、、サイズはOK。。。

フィリピンの常夏を感じてくださいね。

Re: NO TITLE

> AGAさん

魅力的な、フィリピンと大物釣り、どんどん見せてくださいね。

shinnrikoはもう南の海とアジアンリゾートで、美しくなる気満々です。

とりあえず、今は美味しいもの食べたりして、免疫力を付けています。

NO TITLE

ギャハ、、、ネットで調べてもダメでしたので、、

よく通りすがりさんに助けてもらいました。

きっと、昨日の調査で開いたブログ、、、AGAの足跡が残ったのでしょうね。

大変、ありがたかったです。

今の舟の旅行は、以前とは違い意外とリーズナブル見たいですョ?


それでも、どうなんでしょうね? 高価かな?


って事で、、、AGAが頑張って魅力的な記事を書き

談様を、、、、落とすことにしましょう。


時間は掛っても、、、楽しみが増えましたョ~~~~~

Re: NO TITLE

> AGAさん

よく通りすがりさんに助けてもらいましたか~。
そうなの、飛行機が鬼門。
トラウマって嫌ねえ。
おかげで、海外出張がある時には同僚か部下に譲ってました。

よく船に乗っているのはそれが理由。
大分から引越しの時にも、絶対飛行機には乗らないというの。
おかげで、新幹線で一日がかり、お尻痛くなりました。

そうですかマニラまで、船が出ていますか。
船旅はshinnrikoがタカビーなもので、一等となると高いでしょうね。

そうそう、千秋先輩は船も苦手です。
のだめはshinnrikoの愛読書で、すみませんでした、謎かけで…。

NO TITLE

追記; やっとコメントの意味が判りました。

舟も出ていますョ~~~~マニラまで

NO TITLE

ギャッハハハ、、、

メーカーのカタログはですネ~~~

市場動向の調査と言うことで、、、私も好きなカタログのページは、

破けるまで眺めています。。。

なんで破けるかって? それはですネ

枕元に何時も有るからです ギャハ <(_ _)>

Re: Re: クーラーボックスアタッチメント方式の竿掛けは

> ガキおやじさん

我が家の新入りくんはエコノミーなクールライン?(ちょっと冴えない名前でした)ですよ。

今頃バラしちゃってゴメンなさい。
実はね、東京の狭い我が家の釣具の置き場所は車の中とshinnrikoが取れない押入れの奥地。
確かめていなかったの。

今ね部屋に放置されたカタログを今見てます。
倍は値がちがいますね。
2011年4月販売と書いているので、比較的新しい商品みたいです。
アクセサリーの件はガキおやじさんの意見に賛成。
でも本人には正面切っては言いませんよ。
それが夫婦円満というものかな?
お小遣いだしね。

Re: NO TITLE

> AGAさん

違うのよAGAさん。
エコノミータイプですよ。
でも我が家にとっては久々のdaiwa。
魔界のパートから、もう9年。
社員割引がなくなってからは、私が渋く渋くサイフをシメテいます。

このところ、メーカーカタログが部屋に転がっているのが少し疑惑!

クーラーボックスアタッチメント方式の竿掛けは

ぬはははは~!

ハッキリ言って、役に立ちません(笑)。

大前提として、クーラーボックスをいつも重くしておく必要があります。

クーラーボックスの歪みの原因になりますし、出来ることなら使わないことをオススメいたします。

せっかくのプロバイザーです。大事に使いましょう(^-^)v

どうしても必要なら、岩に打ち込むタイプの竿かけをオススメします。

ボクはクーラーボックスは、釣りの場面において、もっとも性能にこだわるべきアイテムだと思っております。

NO TITLE

ギャッハハハハ

楽しそうですね。。ピースの写真がキュ~トですね。

しかし、、、、此処で一言。。

クーラーボックス。。。イイの買ったでしょ。

そうすると、パーツがあったら便利でしょう。

愛する奥さんの為に、おこ使いを使って買ったのですよ~~~

ギャッハハハ、、でも、使わない場合が多いのは確か、、<(_ _)>

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。