猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


城ヶ島、バリバリ!!!(アイゴ)釣り

 寒くなりました。
 
 11月半ばを過ぎると、釣りをするのも少々着膨れをしないと、耐えられないですぞ。

 正面に見えるのは伊豆大島

大きな地図で見る
 ここは城ヶ島
 それも夏以来shinnrikoのブログで載せた釣り場から、南側に入ったところです。

 城ヶ島灯台の南側、城ヶ島京急ホテルのすぐ下の 磯です。
 
  写真上の真正面にうっすらと見える島はどこか判りますか?
 
 答え)伊豆大島です。
 こんなに近くにあるのですね。

課外授業の中学生?

 ここは前にもお伝えしたように、平たい岩(隆起した岩らしいです)の磯です。

 近くでは、中学生らしき団体の課外授業?
 先生らしき人が「ほら、これが○○の化石」と言っていました。

 ブロ友さんのガキおやじさんの話では、そこらに化石があるそうですね。
 地質学上の詳しいことは、またコメしてもらいましょう。
 shinnrikoにはぜんぜん判りません。

 朝の遅い猫の夫婦の釣りは、いつもながら昼御飯から始まります。
 
 本日はせっかくなので城ヶ島京急ホテルのレストランランチをいただくことにしました。

 三浦に来たなら、マグロです。
 
 shinnrikoはマグロ定食(まぐろの漬け丼)、猫の夫は刺身定食。

マグロ定食 うどん付き 刺身定食 三崎まぐろ美味しい  

 アレアレ、shinnrikoの方はうどんまで付いています。
 これは太る定食です。

 このところ、夫に言われています。
 「そんなに食って、全然病人と違うやん!」って。

 確かにね、しばらくは抗がん剤の影響で少~し痩せましたが、取り戻すべく食べていますので、あっという間に太ってしまいました。
 おかげで免疫力(白血球)もフルパワーです(バンザイ\(^o^)/)。


城ヶ島京急ホテル 無料足湯ですって!  

 この城ヶ島の京急ホテルはどうやら、日帰り温泉プランが売り?
 正面玄関脇には足湯も用意されていました。

 でもね、早く釣りをしないと、晩秋のお日様は超つるべ落とし。
 
 今度ゆっくりと泊りがけできたいものですが、shinnrikoの今の現状は貸切風呂がないとお風呂に入れないし、当然泊れませんわよ。
 
 ホテルのフロントで駐車場代を払って、さあ!早く釣りをしなくっちゃ!!!

真正面、釣り女(釣りガール)カッコイイデス  この磯は本格的に磯釣りをするには、申し分のない場所です。

 周りを見ると「オ!!!釣り女・・・」

 カッコイイナ!!!

 shinnrikoも本日の釣行から完全防寒。

 しかしですねえ。

 いつもながら思うのはshinnrikoが完全防寒すると、まるでピンクの雪だるま(又はピンクのブタ)みたいになっちゃう。

 マッしょうがないか。隠したって・・・事実だものね。トンビの群れ

 夫に撒き餌を用意してもらっていると、周りはトンビの群れ、こんなに人間を怖がらないトンビは初めて。 
 
DAIWAだらけ よっぽど人間にエサ(釣り魚)をもらっているのでしょうね。
 まるで、猫みたい。

  このところ、釣り場に足を運ばないかわりに、釣具屋に行く回数が増え、すっかり道具が新しくなりました。

 見て!みて!真新しいダイワ色。

 一番下はshinnrikoが前から使っているカワイイバッカン。

 本日の撒き餌はオキアミにグレの遠投配合餌。

 付け餌は生イキくんとボイル。

 shinnrikoの仕掛けは、0号のウキ、マッチ棒、ハリスは1.2号。

 さあ釣れるでしょうか。ピンクの豚です

 右の写真は着膨れピンクのブタshinnrikoです(猫とは言えなくなった)。
 これからは口をム~として写真は撮りません。
 よけいに太って見える。

 最初に釣り上げたのは、猫の夫。
 
 アイゴです。

 どうしてか、この三浦ではこのアイゴばかり。

 アイゴも太っています。

 食べたら美味しいのかもしれませんが、食べる前にその毒のあるするどいヒレで救急車かもしれない。
 ということで、慎重に海にお帰り願います。

 関東ではアイゴと呼びますが。
 九州ではバリと呼びます(夏まで別府に住んでいました)。
 shinnrikoの竿にも大物のアタリ!

デカイ!アイゴ・・・お魚図鑑みたい  

shinnrikoやっと釣り上げる・・・触ると大変!!!  でもねグレのアタリとは違います。
 グレはグググッてもっていくでしょ。
 アイゴはズーって感じ?
 
 上と右の写真を見て!shinnrikoが釣り上げたアイゴ。
相当体力使いましたので、アゴが上がっています。
 shinnrikoは着膨れしたので、ピンクの上着は脱ぎました・・・

 デッデカイ!! 40cm近くあります。

 これを夫が差し出すタモまでshinnrikoの1号の竿で持ってくるには、ホント骨の折れることです。

 猫の夫のリールは以前からレバーブレーキが付いている。

 shinnrikoのリールは普通のもの。

 釣りビジョンではエド山口さん(東京ベンチャーズの)がレバーブレーキを使わないって言ってたゾ。(恐れ多くも・・・shinnrikoとは技術が違うワナ)

 ドラグを緩めたり、締めたり、糸を巻いたり、竿を立てたり、ああ忙しい!!
 
 「ききーぎぎぎぎ」

 煩い事。

 やっとこさ、釣り上げます。

 猫の夫がしたり顔で言います。

 「やっぱり磯釣りはレバーブレーキや!」
 「誕生日プレゼントはリールやな!今使っているのはshinnrikoにあげるわ」

 だって・・・。

 猫の夫!ちょっと痩せた
  しょうがないかあ。

 このところ心配ばかりかけていますものね。

 shinnrikoは太りましたが、猫の夫はあごのあたりがすっきりしてきました。

 痩せてきましたか?

 どこかの保険のコマーシャルみたいですねえ。

 さてさて、アイゴが何匹釣れたやら。

 30cm以上が8枚、糸を切られたのを含めるともっと。
 つ・・・疲れました。

 ようやく来た、メジナくんチョッチョット・・・アイゴ以外の魚はどこへ行ったの?

 と、やっと夫がメジナを釣り上げた。
 これは30cm以上ないので、今日もお持ち帰りはしませんでした。

 今度こそ、安心して食べられるお魚を釣ります。
 でも・・・アイゴ釣りメインにしてる釣り師さん達も多いということですので、今日の釣果は相当に良い???
 
 すごい防寒してますが、海水温はまだまだ高いですよ。
   
 アイゴ(藍子、学名:Siganus fuscescens)とはスズキ目・アイゴ科に分類される魚の一種である。西太平洋の暖海域に生息する沿岸性の海水魚である。鰭の棘に毒をもち刺されるとひどく痛むが、食用にもなる。→ウィキペディア参照

 城ヶ島京急観光ホテル http://www.misakikanko.co.jp/jyogashima/

 ☆読まれましたら、どれかにポチリッと押してくださいますか?
  

GyoNetBlog ランキングバナー blogram投票ボタンにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 

  
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>AGAさん

 月曜日に体験に行ってきます。
 何年か前までスポーツクラブでパワーヨガをやっていました。
 その時には維持できていた・・・と思う。

 痩せるのには、お金をかけないと無理です・・・だと思っているのは私だけ?
 
 ボディービルは到底無理だけど、チョットづつ体が喜ぶことしていきます。

 食べることも好きだし・・・困ったもんだ。
 

Re: NO TITLE

>ひろぶーさん

ピンクの子猫さんって呼んでくれますか?

 ひさしぶりに脳天気にメチャうれしいです。

 shinnrikoは太るのはとっても簡単です。
 痩せるのはこの分だと不可能に近いです。

 東京はね、フカセ用の釣具から、仕掛けから、とっても少ないです。
 カゴ釣り使用のものがとっても多いの・・・。

 でもね・・・再来年あたり、東京でもフカセがブームになりますよ。
 なーんてね。

 そうですか・・・LBだと大物が釣れると思ったら間違いなのですね。
 それにしたって、LBは東京の何処の釣具屋さんでも在庫が少ないです。

NO TITLE

よっしゃ~~~

ヨガは良いらしいですね。

私も、、、何かを始めようと思っていますが、、、

???? いまいち、、浮かばないのです。

NO TITLE

ピンクの子猫さんへ

お早うございます。

1号竿で40オーバーのバリは大変だったと思います。
凄い上手ですね。
めんどくさいですが、磯でアイゴバサミでとげを切って、ついでに内臓も取って持ち帰ると、
白身の美味しい魚なんですが、最近はリリースが多いです。
ちなみに僕はてんぷらが好きです。
でも、最近は冬でも釣れる様になりましたね、
昔は夏の魚でしたが・・・

>確かにね、しばらくは抗がん剤の影響で少し痩せましたが、取り戻すべく食べていますので、
>あっという間に太ってしまいました。
>おかげで免疫力(白血球)もフルパワーです(バンザイ\(^o^)/)。

良かったです。嬉しいです。
自分自身も大変なのに、
いつも優しい言葉をかけて頂き感謝しています。

デカ判狙いにLBは必要ないと思います。というか太刀打ちできません。
余程使いこなしていないと糸を出してしまいます。
僕も普段ははデカ判狙いですので普通のドラグリールです。
トーナメントや大会の時はLB使います。
手返しの回数が結果に影響しますので・・・

通常の釣りでは、LBは便利ですよ。

Re: NO TITLE

> ひよこののダンナさん

もうね、三浦に行くとアイゴなの。
海水温がありすぎなのかなあ。
よく見ると可愛い顔をしているけどね。

今度勝浦にも行こうと思っています。
シマアジは釣れていますか?
もう季節が通り過ぎてしまいましたか。
勝浦では良い思い出が多いのですよ。

ひよこの夫婦さんと釣り場でダブルデートできればいいのにナ。


ドキドキ

> ひよこの嫁さん

ワーオ、 アイゴ食べましたか。
怪我しませんでしたか?

ちょっとドキドキ。
大きいと磯臭さは少ないとは思うのですが…
挑戦だなあ。

これからもいろいろなことを教えてくださいね。
特に良い釣り場の情報。
房総は楽しそう\(^o^)/

NO TITLE

やや!アイゴ!それも大きい!

オイラアレの引き味結構好きですよ!ギューン!って何度も引き込む。
楽しくないですか?

房総だとオイラの腕もあるんでしょうがアイゴはこの季節になると殆ど釣れないんです。
そう思うと東京湾挟んでるだけで海も違うんだなって思います。

それにしても本意じゃないでしょうが沢山釣れて羨ましい。
オイラなんて23日にも釣り行ったけれどあまりの撃沈っぷりに
なしんこ!(ノーカン)にしちゃいましたよ(笑)


NO TITLE

お久しぶりでございます。ひよこの嫁です。

まずは、関東へお帰りなさいです。そして、お身体をお大事にしてくださいね!

さて、アイゴですがひよこ家では一度食べたことがあります!
それなりに美味しかったですけど、食べるまでにかなりの労力を必要とするわけですから
もう少し感動を味わえるともっと良かったんですけど・・・。

何はともあれ、一度食べてみてください!
それにしても、大きいのが釣れましたね!羨ましい~!!

Re: NO TITLE

>AGAさん

 ボディービルですか・・・。
 そりゃ、20キロの海がめを釣ろうというものです。

 コアを鍛えているので、体が若いのですよ。
 
 shinnrikoも世間で言われているところのしんどい治療でも痩せないので、
 来週から昔からやっていたヨガに行くことにしました。
 

Re: アイゴデカっ!!

>ガキおやじさん
 地学のコメ、ありがとうございます。

 shinnrikoはひたすら覚える日本史をとりましたもんね。
 地層なんて、さっぱりです。
 
 あの平たい岩は溶岩ではなくて、隆起した岩?
 急いで本文を直しておこう。

 アイゴはデカイよねえ。

 釣りたくないですよ。
 食べてもマズイ!毒あるし!

 しいていえば、ドラグあつかいの練習にはなる。

 アジでも来てくれるとうれしいのにね。
 大分ではアジが来ると、もうイイワって言っていたのに。

 海水はまだまだ温いです・・・気持ち悪いくらいにね。

 これではガキおやじさんの狙い目の魚は釣れそうもないですよ。

NO TITLE

ギャッハハハ

鬼嫁が、、今回の姫様の出産後、、、体重が戻りません。
その前が20年前の出産。。。 姫様が出来る前は、、、ボディビルをやっていました。

でもね。良いんです。。AGAには、、、気にならないのです。
長い年月二人で歩いてきました。
そして、釣りにも付き合ってくれました。

私は、これからも元気でたくましい鬼嫁の支えで頑張っていきます。。。

ギャッハハハ、、、

しかし、デカイの掛けましたネ~~~

よかったですね。 次回はお持ち帰りのお魚。。。

料理写真も見たいですから、、、 <(_ _)>



アイゴデカっ!!

三崎~城ヶ島に掛けては、地質学者にはパラダイスなんですね。
高校の地学の授業では、『野外巡検』っていう、いわゆる穴掘り遠足があります。
神奈川の高校で、地学の教諭がいるところは、必ずと言っていいほど、
諸磯隆起海岸、城ヶ島は行くでしょうね。学術的に貴重なんです。

面白いことに、長~い時間、波風の影響を受け続け、地層の硬い岩が漣のようになった『漣痕』、あるいは、軟らかい目の細かい砂の層の上に、比重が重く目の粗い層が堆積したことで、下の砂の層との境界が荒され、炎のような模様になった『火焔構造』なんかが、城ヶ島では至るところで見られます。

・・・ってなつまんないことは置いといて・・・

アイゴ、でかいですネェ。でかいだけで釣り味ゼロでしたか(笑)。

実はガキおやじ、アイゴは一度も釣ったことないんです。釣りたいとも思わないのでいいんですけどね。

それにしても、城ヶ島がホームグラウンドなんて、羨ましいです!!

・・・ってか、ボクの家からのほうが絶対に近いんですけどね。ものぐさが極まりまして、最近は、城ヶ島まで出るのすら面倒臭くなってしまいました(笑)。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

