猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


四浦に行くときには『ほごたん屋釣具店』

  7月2日の『猫の釣り場・・・大分県四浦半島落ノ浦』の記事で紹介しました、『ほごたん屋釣具店』へいつものように、「別府のT(猫の家の苗字です)だけど、ジャンボ(コマセ大)を一つ解凍しておいてください」と猫の夫は電話で注文します。ほごたん屋釣具店の裏手に位置する津久見港・・・虹がでています 

注文すると、コマセを解凍してくれます 猫の家は、今年2月初めに、滋賀県大津市から引っ越してきましたので、九州ではどこへ行っても新参者です。
 お得意様と言われるまでにはまだまだなのですが、すっかり馴れ馴れしくしてしまっています。
 猫の家はこのところ、転勤が多いもので、すっかり土地に慣れ親しむ術を習得してしまっています。
 初めての土地に行くときには『地元の釣具屋さんに行け!!』これが持論です。
 
 shinnrikoも釣具屋さんに5年くらいお勤めしていましたので、釣具屋さんの気持ちもお客さんの気持ちもなんとなく判ります。
お客さんの大物釣果貼ってくださっています。  釣り師さんたちは釣具店に行くと、とてもおしゃべりです。先日行った時の釣果発表、これから行く釣り場の情報収集、潮の確認、生き餌の良し悪し、とっても賑やかです。
 それをにこやかに聞いて、また釣具屋さんは情報を仕入れたり、自分が行くときの参考にするわけです。ですので、釣具屋さんはよく知っていますよ。
 
 ということで『ほごたん屋釣具店』へ行くときは、猫の家の夫婦もとてもおしゃべりです。
 
 ところで、『ほごたん』という屋号ですが、変わっていますね。九州や瀬戸内以外の人はみな変わっていると思うはずです。 『shinnrikoと店長さんほごたん』って『かさご』のことをこの地方では『ほご』とよぶらしいです。
 初めて聞きました。何ともかわいらしい呼び方でしょう。
 shinnrikoは『HOGO-TAN』ではなくかってに『BOGO-TAN』と呼んじゃっています。尚のことかわいいじゃないですか。 
 ということで、昨日も『ほごたん屋釣具店』へ猫の夫と訪問し、店長さんとピースでスナップを撮っちゃいました。 shinnrikoの顔は出したくないのに、こんなにもご機嫌で店長さんが写ってくれたものだから、出場してしまいました。お目汚しですみません。
 
 さて昨日の釣果は、これまたショボイ・・・。大物を期待しすぎるのか・・・。
 鯖っ子が果てしなく釣れました。
 半分はに、半分は『鯖みりん干し』にしようと持って帰りましたが、店長さんの言うとおり、「今は釣れない時期」なのかしらん・・・。
 
右方向、三角の山がおさるで有名高崎山です  雷が鳴ったので、早々に切り上げて、帰ってきました。
 6月28日から東九州自動車道、大分から南行きは実験無料化になっています。
 shinnrikoは別府から津久見インターへはETC割引が効いて、300円だったんですよ。このままずっと無料化にしていてほしいですね。早く、安く、四浦に行けますもん。
 
 さあ我が家に帰りましょう。高崎山を越えるともうすぐ我が家です。
 
 長年住んだ横浜ベイブリッジを渡ると家だなあと思っていましたのに・・・随分遠くへ来ました。 

P1000322 -fcほごたん屋釣具店』情報
★営業時間★
平日AM5:00~PM8:00
土曜AM4:00~PM9:30
祭日前AM5:00~PM9:30
日・祭日AM4:00~PM8:00
★お店の場所★
〒 879-2412
大分県津久見市高洲町21-17
電話番号・FAX
0972-82-8277

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村   にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー


参考になりましたらクリックしてください。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

メールありがとうございます

 見てくださってありがとうございます。
 拙い文章ですみません。おまけに顔はちょっと恥ずかしかったです。
 釣りは初心者の域をなかなか越えませんが、海へ行くととっても楽しいです。
 四浦の人も素敵です。
 これからも釣り方をビシビシ教えてください。
 
 今度行った時にはチャグちゃんを紹介してくださいね。
 無類の猫好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え-っ!?

今現在 大分は雨!?
こちらは 晴天!太陽ジリジリです
同じ九州でも 天候全く違いますねぇ
って‥別府湾周辺でもイシダイ君 沢山回遊しているんでしょうねぇ
大分の海も お魚君豊富ですよね
shinnrikoさん 夜釣りは BIG!お魚君 アタックしてきますよぉ
機会があれば またチャレンジしてください
自分は とりあえず晩御飯のオカズゲッチュ-!!だぁ

イシダイいいなあ

>カズ様
 別府は朝は良いお天気だったのに、今は雨です。
 カズ様のところは、きった晴れですね。
 イシダイ君のお顔を拝見したいなあ。
 夜釣りですか?気をつけてくださいね。
 shinnrikoも、もう少し若ければ、何でもしたでしょうね。
 昔はちょっとしましたよ!!
 暗い海からLEDに照らされてキラキラと輝くお魚の目、とてもきれいです。
 大きい魚を釣りたいなあ~~

お疲れ様です

って!
shinnrikoさん&ショップ店主さん GOOD!!な笑顔だぁ~
自分もショップへ行くと笑顔に‥
ニヤニヤ?ニコニコ?笑顔でリ-ルを一人クルクル
ロッドを伸ばしの一人シュッ!シュッ!
「ただのアブない客やで~」
ところで 今日は晴天!それも 朝から暑い!
もう梅雨明けかもですね
shinnrikoさん 明日は釣行?
自分は 今日の夕方から釣行です
もちろん開拓中ポイントでの
イシダイ君&夜釣りフカセです

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

