猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


いない魚をどうやって釣るんだい!

  「いない魚をどーやって釣るんだい!」
 
 こんな東京弁の勇ましい言葉はshinnrikoは言っていませんよ!

 shinnrikoのすぐ近くにいたおじさんが『本牧海釣り施設』のおねえさんに叫んでいました。

 ここは『本牧海釣り施設』古くからある横浜港近くの海釣り場です。
 入場料が大人900円・・・ずいぶん高くなった? (開所当初からこの金額だそうです)
 駐車場が一日500円。ということは我が家の今日の釣りにかかる費用2,300円也。

本牧海釣り施設、右が釣り場、左が駐車場 
 夫の真新しいBBX
 これに見合うお魚を東京湾で釣れるのだろうか・・・
 施設の入り口でおねえさんに「サバが爆釣ですよ」と言われた。

 サバねえ・・・カゴ釣り対象魚だわ。

 本当は本日外房にお泊りで釣りに行く予定だったのですが・・・。
 先日我が家にやってきた子猫のハピが気になって、昨日のお泊りをキャンセル。
夫のおさがりshinnrikoのBBX  
 千葉には他の用事で行きましたが、日帰りにしてしまいました。

 ということで、本日は近場の釣りを楽しむことにしたわけです。

 そうそう、右上の写真のリール。猫の夫はとうとう手に入れました。それも一ランク上のBBX-XGの方。
 誕生日プレゼントが半月も早いなんてね。
 右下の写真のBBXはおさがりでshinnrikoのものになりました・・・ううッなんか複雑。

 本牧海釣り施設桟橋

 我が家が土曜日に釣りなんて、久しぶりです。
 いつもはね、何処でも大抵空いている平日釣行なもので、このウヨウヨした人を見るだけで、ウンザリする。
 桟橋はまるで、混雑時の駅のホームじゃない。

横浜本牧海釣り施設桟橋-2

shinnrikoの新しいライフベスト  
 こんなに人が いるのに、何処に竿を出せっていうのよ。
 
 shinnrikoなら、臆するところですが・・・。

 猫の夫はB型。
 隙間を見つけて狭い場所に竿を置く。
 その後でshinnrikoが周りに居る人に「スミマセン、スミマセン」とお願いするわけで・・・ああしんど、気を使うわ・・・。
 
 右の写真、shinnrikoの新しい磯ライフベスト・・・J屋のRYOBIブランド・・・安い!・・・だけど機能は良さげだわ!

 猫の夫がシマノ・ダイワで揃えようと目論んでいるのだものshinnrikoだけでも「良いものを安く!」それがモットウ。
この日の昼食
 ということで、昼食も最もリーズナブルなカップヌードル。
 これって、時どきムショウに食べたくなります。海釣り施設の売店でお湯を入れてくれます。

 お腹も一杯になったのだから、釣りに集中!ですが・・・。

 ここで・・・フカセで釣れるのだろうか・・・。

 周りを見ると投げサビキですな。
 時どき、大きな声がするので、そちらを見ると、サバが釣れています。

 ここって一人竿二本までと決まっているらしいけど。もっと竿がありそうな気がする。
 そうこうしていると左隣のアベックがおまつりをしていると訴えてきた。

 とお隣の糸を見ると、我が家ではなく、我が家の右隣の親子連れの竿とおまつりをしている。

 見ると、PEライン

 それも小さいリールにPRを浅く巻いている。
 こんなもので、何が釣れるのだろう・・・。
 PEはおまつりするとやっかいなもの。

 それにどう見てもいつも釣りをしている人達ではないな。
 女の方「からんじゃって、どうしたらイイのでしょう・・・」shinnrikoに訴える?! 
 
 そこの男の方『手伝わんかい!!!』・・・なん・・・と・・・その男・・・何もしない。

 釣り場にきていちゃいちゃおしゃべりしているものだから、すぐにおまつり三昧。おまけにPE。

 こんなところにいたくないshinnriko・・・ヘ(´_`)ヘ。

 海釣り施設岸壁側

ウミタナゴ・・・こんなもの?
 こんなところにいても良いことはなさそう。
 桟橋を諦め・・・どうせ釣れていないのだし。

 岸壁側へ移動。

 やっと深呼吸ができるワ。

 これで・・・釣れればね。

 やっと釣れてくれたのがこのお魚。
 海タナゴちゃん。

 写真左に写っている付け餌を見ればその小ささが判るでしょう。
 我が家の釣りの歴史ワースト・・・何番目かなあ。

満月が昇る

 満月が昇るまで粘ってみたけど(ココは冬場17時閉門)。

 釣れませんねえ。
 釣り方のせい?

 帰りにゲートで側のおじさんが叫んでいたわ!

 「いない魚をどーやって釣るんだい!」
 
 サバを釣っている人もボチボチいたので、まるっきり釣れないとは言わないけどね。

 我が家は東京湾での釣りは止めよう!

 『フカセ』に見切りをつけて『投げ』でもやるようになったら、また来てやってもいいかな? な~んてちょっと偉そう! 
海釣り施設の外にかけてある大漁旗

 最後に大漁旗

 ココで大漁なんてことあるのかなあ。

 夕暮れになって、わけの解からん俄か釣り師がいなくなった頃・・・。

ハピです 落し込み短竿、太鼓リールイソメ桶を持った人達が現れた。
 そうよ、そうよ!このスタイルがここの釣りなのよ! 

 今もこのスタイルでやっている・・・なんか嬉しいな。
 これでスズキを狙う。

 それが東京湾風だな。

 shinnrikoもこの東京湾三種の神祇を持ってはいますが、今はフカセに夢中。

 今度はフカセのできるところに行きます・・・・トホホ(ToT)/~~~  
 
 最後におまけの写真・・・我が家のハピ・・・カワイイ!!

 我が家は釣れませんでしたが、ボチボチ釣れているようです。
 海釣り施設はコチラからhttp://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/
 
 ☆読まれましたら、どれかにポチリッと押してくださいますか?


GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
  blogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: B型苦労話

> ネクラさん

俺様さんも、B型でしたか…それは大変!!
ネクラさんはA型?

そういえば、猫の夫も昔はホント何も手伝ってくれなかった。
今は、shinnrikoの機嫌が悪くなる限界ラインで、うまいこと手伝ってくれるようになりました。

基本はB型性格なので、相当努力しているかも。
学生時代から一緒にいるから、30年のたまものかな?

ヤバイ歳がバレる。
ウウ(-。-; おばさんだけど、仲良くしてね。


B型苦労話

ウチの俺様もB型・・
釣り場は皆のもの、ベテランの方もビギナーも常連さんも一見さんも
気持ちよく釣りができたら良いですよね。

ちなみにネクラがヨソ様とおまつりしても俺様は助けてくれません。
すべて自己責任。崖から突き落とされてる気分ですが、助けてもらって
ばかりじゃネクラが何も覚えないからということだろうなと思って
まっすぐ投げる練習(&おまつりしてしまったときに迅速に解くイメトレ)を
頑張ってます。(でもよそ様に与える印象はよろしくないということが
よくわかりました ますますおまつりしないよう気をつけます)

Re: ぎゃはは!

>ガキおやじさん

 余裕のよっちゃんなコメありがとうございます。

 投げ竿・・・もうないです。
 日本海でも九州でも使わなくても釣れた・・・クスン(; ;)。。。

 もういいわ、東京湾には行かないです。おまけに土日は釣りをしない。
 
 コノシロ・・・食べられない。

 磯子は昔行きましたとも・・・狭っちくって

 そうか・・・本牧の料金は変わりなしでしたか。
 情報ありがとうございます。
 直しておきます。

 それにしても高い釣り場だワ

 

Re: こんばんは!(。・▽・)ノ

>ひろぶーさん

 釣り場のカップヌードルは最高でした。
 まあ、釣れていたらカップヌードルの話題なんかしませんです。

 鹿児島は海タナゴは釣れませんか?
 
 今年の春先、記事にしませんでしたが、蒲江で海タナゴが爆釣で、
 その時には筏を借りていたので、そこの兄ちゃんが困っていたのよ。

 ああ!何でも良く釣れる、大分の海が懐かしいです。

Re: NO TITLE

>AGAさん

 そうなの!shinnrikoは大分釣り天国に1年半暮らしたものだから、
 未だ東京が信じられない。
 
 この間まで住んでたのにネ。

 猫は一晩くらいは平気なはずなので、今度はお泊りで釣りに行きます。

 

ぎゃはは!

ぎゃはは!

本牧海釣り施設でボウズ食らったら、その日の神奈川県東京湾岸は壊滅ですわん。

本牧海釣り施設は、横浜じゃ『超ウルトラスーパー一級ポイント』です。

しかし、この時期フカセはいけませんね~。

この時期は桟橋より、根元の岸壁からの本気投げでカレイ、アイナメが最高ですよ。

ボクは本牧に行くと、桟橋にはまず登りません。

素人釣り師が多すぎて釣りにならないから。

今の時期、桟橋からのサビキぶっ込みでコノシロがバンバン釣れるはずです。

20~25cmクラスの良型型面白いように釣れますよ。

コノシロ狙うヤツほとんどいないのでライバル不在で楽しいです。

ポイントは、ウキを付けないでただただぶっ込むこと。距離は20mで十分です。

ボクは本牧海釣り施設は10回以上行ってますが、ボウズ経験はありません。

価格はオープン当初から変わってないですよ。

冬の東京湾なら投げをやるのが賢明ですね。

フカセやるなら、磯子の『磯子海釣り施設』がいいです。桟橋の幅が狭いので、投げには向きませんが、落とし込み、フカセチヌのメッカですよ。

入場料も500円と、本牧よりやすいですよ!

こんばんは!(。・▽・)ノ

釣り場で食べるおにぎりとカップ麺は何故か凄く美味しいですよね。

さすが関東ですね。海タナゴが釣れる。
南九州ではあまり見ないですね。

NO TITLE

こんちは~~~~

スミマセン スミマセン、、、、、

人ごみの中の釣り、、、、AGA的には 『ヤダ~~~~~』

でもね。。。子猫ちゃんと、、、、、比較したら、、

ここは我慢ですね。 <(_ _)>

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

