猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メバルは美味しすぎます

  
メバルの煮付け  

 春の代名詞にもなっているメバルです。
 春告魚雅言にもなっているくらいです。
 が・・・この魚、真冬の海でも、真夏の海でも釣れてしまうののですから、ありがたいお魚です。おまけに美味です。  
  
   6月28日大分県四浦半島落ノ浦でshinnrikoの針にかかってくれました。
 メバルは磯釣りの外道だということですが、侮ることなかれです。
 最近はソフトルアーを使った、メバリングが流行っています。 
 大きいものは20センチを超えるものもつれますし、食味は最高です。
 shinnrikoの釣ったこの魚はこの色からいって、『金メバル』でしょうね。
 
P1000325 - cook  メバルの種類は最近になって3種類(アカ、シロ、クロ)ということが生物学上判ってきたということです。
 以前はアカメバルクロメバル磯釣りで釣れるのはクロメバル、船で釣れるのはアカメバルくらいの差しか表現されなかったのが、現在ではDNAで判別の結果このようにいわれるようになったということです。
 しかしながら、釣りをしていると、shinnrikoが釣った魚のように、『金メバル』という風に言われますし、『クロメバル』のことを『青メバル』と釣り師は呼びます。
 そのほかには、『シロメバル』、『茶メバル』・・・いったい何種類あるのやら・・・とにかく3種類だということが研究の結果です。

 →メバルの煮付けのレシピはこちらから 

猫の家の料理レシピ集 

 →6月28日釣りの釣行記事はこちらから 

 にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。