猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


チヌよ何処へ(狩床へも行ってみました)

 猫の夫婦のおさかな釣りはなかなか上達しません。
 それでも身の丈にあった釣り方で、それにあった釣り魚でいいじゃない。
 と思ったりもするのですが、やっぱり大物に出会いたいもの、刺身でたべられるお魚がいいなあ。
 この日も四浦へ釣りに行ってきました。そうがいっぱい釣れた日です。
チヌが藻を食べています。大きいぞ!!    
 ふと足元を見ると、何?このお魚達!!
 チヌがうようよいるではないですか、船をとめるロープに付着しているをつついています。
 こういう日に限って、ヘチ竿を持ってきていない・・・いやへチ竿でも何を餌にしたらいいのだろう、緑色の藻を食べているのだぞ!!
 猫の夫とチヌに聞かれぬよう、静かに静かに相談して、しょうがないので、いつものアミエビをつけ餌にして、そーっと釣り糸をたらした、瞬間!!
 いつものお友達のベラ君がアミエビに喰いついて来た!バタバタと君が暴れるものだから、それっきりチヌの姿はいなくなってしまった。あ~チヌはお友達ではなかったのね。
猫の夫です。鯖っ子を釣ってちょっとポーズ?  猫の夫婦はこうやって、山女を釣る時にも相談します。山女も釣るのは超難度ですゾ!!
(九州には山女はいるのかなあ?)

 それ以降はまるっきり制裁なし、カゴ仕掛けにやたらと鯖っ子が喰いついて、この鯖どうしよう。食べるしかないので、鳶と山分けして帰ることに・・・。
 チヌは何処にいったやら・・・。 
 
 この日は足を伸ばして、ジギングで有名な四浦狩床へも行ってみました。
 神社の横が釣り場です。
ジグのお兄さん かっこいいルアーマンが沢山いるのかな?
 いましたよ、若いお兄さん。投げてはシャクリ、投げてはシャクリ、若くなければできないなあ。
 猫の夫も勇ましく、とっておきのメタルジグを登場させ、投げてはシャッ!!アレ~!!
 大切なジグを3つもロストし、ちょっと涙目?
 お兄さんに「ここって根があるの?」と聞いてみると、うなずいておられました。
 アレ?! ジグよ何処このお兄さん、ここで最高8キロのハマチを釣ったことがあるそうです。
 オカッパリで8キロとは・・・凄いですぞ!!
 津久見在住のお兄さんでいつも狩床に来ておられるそうです。ここらのことはよくご存知らしい。
 このお兄さんの車の後ろにshinnrikoの車を止めましたが、車のステッカーもユニーク!!疑似餌クラブだったけ、疑似餌同好会だったけ、よっぽどルアーを愛してるんだなあ。 
 
 shinnrikoの釣果は鯖っ子ばかり、猫の家の料理で今度『鯖のみりん干し』のレシピを載せますね。
 ああ、刺身が食べたい!!
大きい入道雲、雷にせかされて家路につきました。 
 なんだか夏の入道雲が笑っているようです。
 雷にせかされて家路に着きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ 参考になりましたら左のボタンを押してください。
にほんブログ村   にほんブログ村

blogram投票ボタン 
GyoNetBlog ランキングバナー 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 2010年7月23日『猫の家の料理 レシピ集』でサバのみりん干し のレシピを掲載しました。
 自宅で作る干物はお日さまの栄養満点!!新鮮です。
neco-cook - mini 




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 今日も‥

>カズ様
 コロダイ君。一応調べてみました。
 おいしいお魚みたいですね。
 南のお魚みたいです。南のお魚はおもしろそうです。
 伊豆あたりにもいたのかなあ。
 伊豆といえば、ソーダ、シーラ、トビウオ君
 豪快な魚がいっぱいいました。
 こんなに暑くなったら、大分でも釣れるかなあ。
 サバっ子はもう嫌だなあ。
 とにかく暑いです。

今日も‥

とにかくアヂィ
コロダイ君は スズキ系のお魚君です‥かな?
お刺身等々 美味しいですよぉ
って‥もうお調べ完了でした?
とにかく ナイスファイト!で楽しませてくれますよ

Re: お疲れ様ですぅ

>カズ様
 本格的に夏ですね。
 釣りが趣味だと言いながら、朝早く起きるのが苦手な猫夫婦です。
 ですが、こう暑くっちゃ昼間の釣行は命取りですね。
 しょうがないので、夜明け前から活動を開始することにしました。
 昔は夏が来るのが楽しみでしたのに、今は夏が早く過ぎ去るのを心待ちにしています。
 夏は始まったばかりですのにね。
 くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。
 またまた、質問!!
 コロダイって?また調べないで聞いてます。
 コブちゃんの仲間かなあ??

お疲れ様ですぅ

いや~猛暑日が続いていますね
shinnrikoさん&夫猫さん
熱中症にはお気を付けをです
ところでshinnrikoさん
今回釣行の波止‥チヌ君の姿が確認できるぅ!?
おまけに ハマチ8㎏!?
やっぱり大分の海は お魚君多いなぁ
素晴らしいフィ-ルドですね
って‥自分のイシダイ釣行はというと‥不発!
24号ラインがシズミ瀬に触れ&ぶっ飛び終了~
バラシ後‥アタリ無!
夜フカセでは イサキ・コロダイ君
仲間は 1㎏くらいのイシガキ君
夜カゴでは イサキ・マダイ君3.3㎏ でした
shinnrikoさ-ん!楽しい楽しい週末が またまたやって来たぁ~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

