猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


このさかなは何だろう...ギマ

昨日、房総に釣りに行ってきました。 内房の富浦。本当は、久しぶりに外房に行きたかったのです。でもね、距離的なことを考えると、内房で我慢することにしました。

青空に綺麗な漁港
何しろ、釣りを趣味にしているにしては、朝が遅い我が家なものですから、移動時間は短い方が良いです。

本日は息子のxampと一緒です。
さあ、待望のメジナは釣れるでしょうか?


富浦インターを降りたところにある釣具店で、このところの釣果を聞いてみると、昨日、黒鯛を8枚釣り上げた人がいたそうです。

まあ、そんな話を聞いても、自分達が釣れるとは限りません。
過ぎたる期待は禁物です。 

東京タワー場所は那古船形堤防。
比較的新しい堤防ですね。


行きは、新宿インターから高速に入ります。
右の写真をみてください。東京タワーです。走っている車の中から撮るにしては綺麗に撮れました。
 
すこ~し斜めっていますか・・・?(こちらがうごいているせいです)
天辺が昨年の地震の時に曲がったらしいですが・・・。
こうやって見ると東京タワーはやっぱり美しいです。

それにしても、雲ひとつないですね。
湾岸に出てからベイブリッジを渡り、館山道を南に直進です。

夏に館山にホテルにお泊り+釣りをしたので、道は大丈夫ですよ。
我が家の古い車載ナビは山の中の道なき道を走っていますけど。 

漁港に付くと、堤防が長い長い。
久しぶりにこんなに長い堤防を歩きました。
右にはヨットが停泊していました。
釣りをするなら、ヨットが停泊していない、もっと先端に行かなければなりません(船に迷惑ですものね)。 
長いなあ。
抗がん剤の影響で右足に痺れがあるのだけど・・・。
 
那古船形漁港  
途中で、『サッパ』(このしろ)狙いのおじさん達が、『とうごろう』を山ほど釣って、どんどん捨てていました。
『とうごろう』だって生き物なのに・・・すこ~しかわいそう。でも、『とうごろう』ってどうやっても食べられないわね。
ところで、『サッパ狙い』とは、ところ変われば・・・ですね。小骨多くない? 

shinnrikoのウキケース
未だ、新しいウキは買えていません。
ギザギザキザクラでもう少し我慢です。 

049fc20120315.jpg
しかし、この海は釣れども釣れども、この小さい生き物。
『ひいらぎ』です。食べるとアジに似て、美味らしいですけど、山ほど海にお帰りになってもらいました。
小さいお魚は調理するのが大変です。

夫とボラ
上から叫ぶ声が・・・見ると夫がボラを釣っています。
頼むからまともな魚を釣ってほしいです。 

このお魚はなんじゃろ・・・ギマ 
立ってますよ!!!
かわいいお口に、つぶらなお目目、おまけにオブジェのように立ち上がる。
頭は、カワハギのように皮をかぶり、尻尾は青物のような泳げる形体「なんじゃいなコレ」。

対岸の堤防でサビキで釣りをしていた人も初めて釣る魚だと言っていた。
南側のテトラでチヌを(初めてチヌを釣り上げて超ご機嫌)釣っていたお兄さんがやってきて(意外にイケメン)「この魚は何でしょう」と聞いてきた。shinnrikoに判るはずはない・・・
これはナンじゃ?
息子がi-Phonで即座に調べると、ギマというお魚らしい。
三河湾で釣れるお魚らしい。
浜名湖の名物だということ。
カワハギのように下ごしらえをすればよいのだろうと、大きいものはお持ち帰りにした。

ギマです 
  さて、話は前後するのですが、夫がウキを無くしたり、竿を折ってばかりいるものですから、久しぶりに帰った息子の竿がない。
どうも一番安い磯竿をあてがって
「これなら、何ぼ折ってもかまへんで~」
と余裕のよっちゃんな会話をしていた。 

046use20120315.jpg   
まあ、こんな風に釣っていたのだけど、急に「わ~」と叫ぶので見ると・・・
「カニだ~!!!」「やったー」と叫ぶshinnriko。


082fc20120315.jpg083fc20130315.jpg
すかさずshinnrikoの足で押さえ込み、トングでビニール袋の中へ入っていただきました。


竿を折ったxamp手釣りで挑む 
次に「ぎゃー」と叫ぶので何だと思ったら、竿を真っ二つに折っている・・・。
いくら折ってもよいよと言われても、マジに折ることはないでしょう・・・。

たぶんカニを引き上げたとき老朽化した竿のカーボンが断末魔をあげたのかもしれない。

ということで彼は手釣りをすることにしたらしい。
それでも釣ってるジャン。

091dc20120315.jpg 
メバルですよ。

メバルです。 
たけのこメバルではないですか・・・。美味な魚だし・・・。

093fc20120315.jpg
なんだか 、もう一匹も彼が手釣りで釣ってるし。

磯竿、レバーブレーキ搭載のアングラーshinnrikoはどうしてくれる?
釣れたのは「ひいらぎ」と「ギマ」だし。
日暮れまで粘りましたが、XAMPにはかないませんねえ。

IMG_0447fc20120315.jpg 
帰ってからオブジェ。イシガニとギマ。
ガザミではなかったらしい。もっと美味しいカニさん。

猫のラキと 
我が家のラキにカニを見せてあげました。
手を挟まれないでよ!!
かかんに挑戦するラキ、さすが男の子です。

我が家の次の日の食材。 息子が作ってくれるブイヤベース。
106fc20120315.jpg 
メインの材料はつり魚。メバル、イシガニ、ギマ。
どんな味になるのか楽しみです。

108fc20120315.jpg   
具財を投入。   

できあがりみたいです。レシピは息子から聞かないと・・・。
できあがりのブイアベース、美味でした 
どうやら、野菜ジュースに、ブーケガロニ、ワイン、パプリカ、ニンニクで味付けしてあるみたいです。
まいう~でした。
レッドロブスターのブイヤベースより美味しかったよ・・・と少しおせいじ。

イシガニの中身です 

本日のメインは息子が釣り上げたイシガニ(竿折れたけど)。 057fc20120315.jpg
これは甘くて美味でした。
イシガニはタコ釣りの餌にするらしいですけど、これは食べて正解でしょう。タコより美味しいです。
タコさんはテンヤに任せればいいのです。

ということで、本日の釣りは終了です。 

大活躍の息子のXAMPです。
これからも大活躍してほしいものです。

半年間宇都宮にいたXAMPは、土曜日に京都に帰ります。
少し寂しいshinnrikoではあります。 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 可愛い姫様拝見しましたよ。

 でもFC2のビデオサービスがあるのですね。
 はじめてです。

 無料版でみているので、ギザギザしていて可愛さ半減です。
 YouTubeにしましょう。

NO TITLE

そりゃ~~~

息子さんが作ってくれた料理だもんね~~~

美味しいでしょ。。。

昨晩は深夜に姫様がマッサージしてくれました。

面白いのでビデオに撮ったのですが、、、

ビデオの掲載方法がわからないAGAです。

Re: ぎま?

>ガキおやじさん

 ケッタイな魚でしたよ。
 味はカワハギでしたね。
 皮がカワハギよりも剥くのに苦労するみたいです。
 キモも美味しいらしいですけど・・・ちょっと勇気なかったです。

 どうやら、内房に沸いているみたいな・・・。
 
 大きい堤防なので、子供さんも行けると思います。
 魚種はこんなものです。
 

 

AGAさん

>AGAさん

 ははは!!
 お誉めいただいちゃいました。
 いつもありがとうございます。
 
 晴天なんて、しばらくなかった天気ですから、ちょっと嬉しかったですね。

 ブイヤベースは美味しかったですよ。
 やっぱり釣り魚は美味しいです。

Re: ギマ?

>ひろぶーさん

 ギマって魚は今までは関東にもいなかったのだと思いますよ。
 房総の地元の人たちも知らなかったですから。

 だいぶ魚種が東に流れているような気がします。

 どうなっているのでしょうねえ。

bambooさん

>bambooさん

 いろいろと情報をありがとうございました。
 インターから一番近い堤防に行きました。

 大きい堤防で気持ちがよかったです。天気もよかったですけど・・・。

 ギマって不思議な魚ですね。
 足元を泳いでいましたので、網ですくえそうでしたよ。

 意外に美味しい魚だったので、カワハギの代用にはなりそうです。
 でもちょっとコレもヌルヌルしてました。

ぎま?

ギマって何?

カワハギとヒイラギのハイブリッドみたい。。。ケツはサバですね。

こんなケッタイなヤツ、はじめてみました。旨かったですか?

XAMP君、京都へ行くのですか。壮行釣行・・・いい思い出でしたね。

NO TITLE

ギャッハハハ

晴天、、、息子殿連れ、、、、最高ジャン、、、Shinrikoさん

しかも、最後の息子殿の料理。。。

おセージじゃなく 美味しかったでしょう?

良い記事です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

十二分に五つ星の記事ですね。

ネコに蟹を見せるところは、、、らしい ですね。

素敵な記事を ありがとう <(_ _)>

ギマ?

今晩は!
ギマははじめて見ました。
釣った事も無いです。
カニは美味しそうですね。

所変われば品変わると言いますが、
やはり関東と鹿児島では釣る対象も釣れる魚も違いますね。

NO TITLE

那古船形に行かれたのですね。v-411  天気は羨ましいくらい絶好でした。v-278
魚種も多彩で、楽しい釣りが出来たようですね。 息子さんは、イシガニは釣るし、メバルも釣るし、
折ってもいいと言われた竿は、きっちり折るし、大活躍ですね。v-411

ギマという魚は初めて見ましたが、カワハギに似て、とても美味しい魚のようです。 肝は絶品だとか。
息子さん料理のブイヤベースは、めちゃめちゃ美味しそうです。 カニミソをすすりたい。v-414

那古船形漁港堤防には、旧堤防の崩れた残骸が一部残っていて、そこに海藻が生い茂り、
乗っ込み黒鯛の産卵場所になっているようです。
地元の人はその場所を知っていて、ヒイラギとかサッパ、ドンコの眠る夜に、黒鯛を狙うようです。
8枚を釣った人も、多分夜釣りだと思います。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

